メイプルのかりんで活動中のリリスの日記 英・弓の育成コンテンツあり
  • 05«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »07
--年--月--日 (--) | 編集 |

メイプルとvista 第2章 vista とスペック
2009年01月01日 (木) | 編集 |
(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪

そもそもメイプルはXPは対応してるけど

vistaは対応してないんですよ(ぁ

けどvistaは対応してないからといって

vistaでメイプルができている人がたくさんいるのも事実。

vistaだからってあきらめてはいけません。

あとはみんな良く知らないスペックについてのことを

OSをふまえつつ話を進めます。

まずメイプルをやるうえで

最低条件となっているメモリ。

メモリが低いと正直動きません。

今ネクソンの推奨環境ではメモリは256M以上といってますが

1Gくらいはないときついでしょう。

けどこの1GっていうのもXPでの話しなのです!!

ん?

1GならXPとvistaでも一緒でしょ?って思ったことでしょう。

全然違います。

XPはそもそもOS自体が軽めなのでそんなメモリはくいませんが

vistaは無駄(ぁ な機能が多いため普通の状態でも結構メモリを食っちゃってるんです。

vistaのメモリは大抵最初から1G以上はあります。

けど実際にはXPでいうところの500Mくらいの性能しか出てなかったりするのですよ。

あともうひとつ!

VGAの話です。

まぁグラフィック関係のものだと思っていただければいいかと。

詳しく説明してもあまり意味ないので詳しく知りたいなら

「グラフィックボード」「GPU」「VGA」あたりで調べてください♪

ちなみにネクソンはメイプルでのVGA推奨は

「実装メモリ128M以上の3D起動機能カード」

となっていますが用は

「3D対応してて画面専用のメモリが128M以上あればいいよ~」ってことです。

ここで問題なのが

みなさんのパソコンにVGAついてますか?

まぁついてないってことはないんですが・・・。

普通に売られてるパソコンってネットするとか仕事で軽く使うくらいしか考えられてないから

安くするためにVGAを削ってることが多いんですよ。

VGAを削ってある程度のグラフィック表示機能しかついてないのが

「オンボード」っていうんだけど

「オンボード」は直接マザーボードについてるだけのもので

性能が低いのです。

まぁvisataだったら「オンボード」でも多少いいものの可能性もありますが

やっぱり専用のものがついてるものには勝てません。

ちなみに「オンボード」だとグラフィック専用のメモリなんて基本ついてないから

普通のメモリから使われているわけです。

つまり自分のパソコンが1Gあるから大丈夫って思っている人も

vistaだったりVGAがついてないと実際に使えるメモリが500Mきってるかもしれないわけです。

だからvistaでメイプルができない人の中にはスペックの問題があるかもしれません。

これからvistaを買おうと思っている人は

「チップセット内蔵」 や 「メインメモリと共有」 や 「オンボード」 って

書いてあるものはVGAがついてないので気をつけて!

あと実際問題vistaで1Gってたいしたことありません。

メイプルをやるにあたってオンラインなわけで

ネットをつないでいる以上

ウィルス対策などもしなきゃいけないので

結局は1Gなんて少ないのですよ。

メイプルがオンラインゲームである以上

これからどんどん変わっていくでしょう。

そのときに2Gで足りる保障もないわけです。

メモリは多いにこしたこともないので

増設を考えてみてはいかがでしょうか?

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
