メイプルのかりんで活動中のリリスの日記 英・弓の育成コンテンツあり
  • 06«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »08
--年--月--日 (--) | 編集 |

職業考察 Part1 弓と弩
2008年12月19日 (金) | 編集 |
(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪

たまには職業考察でもしてみようと思います。

今回はメインの弓で!

そもそも弓って4次職が出る前とかは

マゾ以外誰もやらないとか言われてた時期もあるくらい

不人気な職業でした。

狩場の問題もあったのかな?

わりと人気の狩場は弓が狩りづらいところしかなかったきもしますし。

まぁなにより3次までの弓ってPTスキルはないし

なぜか狩り方もどうしてもソロに依存しがちな狩りになってしまってました。

うちが育てた時もほとんどソロだった記憶があります。

弓と弩の違いから言うと最初の頃は

弓のほうが攻撃速度が速くて

弩のほうが弓より少し遅い、

けど弓のほうが威力が弱くて

どのほうが威力が高いって感じだった。

また、3次までのスキルだと

うちの考えでは圧倒的に弩のほうが強い!

2次のスキルの違いは

弓はボム、弩はアイアンアローの違いしかない、

これは正直ボムのほうが使い勝手はいいだろう。

気絶効果もあるしあたったところから攻撃が広がるから範囲が広い、

とても2次のスキルとは思えない使い勝手の良さだ。

4次になった今でも多彩に使えるスキルだ。

一方、弩のアイアンアローは使い勝手が悪すぎる。

まっすぐしか飛ばないから・・・。けど威力とか使い方をうまくすれば問題ない!

2次の段階ではまぁ弓のほうがスキルがいい感じだ。

だが3次では全然違う。

3次のスキルではレインとイラプとか名前の違いはあるが

ほとんどのスキルが一緒だ。

けど唯一違うスキルのせいで弩のほうが圧倒的に強い!

あくまでの3次までの話っていっておくが

断トツ弩の方強い。

弓はファイアショットだがこれが捨てスキルだ・・・。

まるで意味がない。

だって・・・ボムのほうが優秀なんだもん。

威力はもちろんファイアのほうが強いよ?

けどボムは気絶してくれるのにファイアはタゲとるだけど・・・。

ボムはMAXで気絶60%の威力130%に対して

ファイアはMAXで150%の威力。

いや百歩譲ろう!

ファイアにはもちろん火属性がついている!

それなら弱点を突けばうまく・・・ってそれがうまくいかない・・・。

弓の聖地は海だ!

これは確実だ。

だが海の敵はほとんどが・・・・火耐性なのだ…。

価値なくなった。

それに比べて弩はなんてすごいんだ!!

アイスショット!!!

これは敵が凍る!

それこそほとんどの敵が凍る!

海でも姫でも骨でも関係ない!

必須スキルだ!!

正直4次が実装されるまでは

弩がうらやましすぎた。

嫉妬だ。ジェラシーだ。

けどこんな弓と弩の関係も気づけば弱点してた。

それは弓4次スキルの暴風だ。

これは強い。過言でもなく強い。

けどみんな知らないけど弱点もあるんだよ?

暴風中は回復薬が使えないし

暴風って無駄ヒットがある。

暴風の矢って1発単位だから

レイフ1発で倒せる相手なら実はレイフのほうが早い。

しかもレイフは放った瞬間に倒せてたら死んだ判定になるから反撃少ないけど

暴風は矢をはなっててもあたるまでのラグがあるから反撃もばっちりしてくる。

ただボスとかには圧倒的に暴風のほうが強い!

姐御とかBGだったら暴風の活躍は確実だ。

だがなんでかなぁ…。

うちは弩にあこがれてします。

だって弩のほうがスキル絶対いいと思う。

弓と弩の違いは次のような感じになる。

暴風vsピオシング

フェニックスvsフリズベルク

明鏡止水vsスナイピング

影縫いの矢vsブラインド

暴風vsピオシングはもちろん暴風が勝つだろう。

ピオシングはためがあるから使いづらいの周知の事実暴風のほうが便利だ。

フェニックスvsフリズベルクは残念なことに圧倒的にフリズベルクだ・・・。

ここがネックだ。あの3次のときの劣等感再び!

ファイアショットとアイスショットの違いで圧倒的に弩のほうが

強いのに鳥でもまた火 対 氷だ。

フリズベルクはもちろん攻撃した敵を凍らせる。

全自動だし威力も高い。

フェニックスはフリズベルクより威力は高い!けど火耐性などにより

意味なし。無駄にタゲをとる邪魔者だ・・・。

ここはもうふれたくない、次に行こう。

明鏡止水vsスナイピングだけどこれも圧倒的にスナイピングだ。

明鏡止水って攻撃力上げるのとMP消費軽減なんだけど

これは終わってる。今の日本にはたこ焼きがある。

もちろん明鏡止水もMAXにすれば少しは使える!

けど少しだ。スナイピングの早さと威力には到底及ばない。

最後に影縫いの矢vsブラインドだがこれはどうでも良い。

影縫いの矢がボスに効けば影縫いの矢のほうが便利かも知れないが

効くかもわかんないしまぁどっちでもいいと思う。

うちは今でも弩を見るとあこがれる。

けど弩の人も弓を見るとあこがれてるのかなw

まぁ弓と弩を比べるのはこれぐらいにして少し過去の話を。

昔のメインは聖魔でした。

まぁレベルもそこそこあったけど

当時の聖魔は単独では狩れないという状況だったし

やる気もなくして引退。

そして戻ってきたときに

ソロで狩れる職業がやりたくて弓を選択。

ちょうど餃子クエがあってサクなしで40まで狩場1で上げれたww

弓のマゾ期を味わうことなく2次になって

提灯とかでがんばって育てた。

そこで蓮cと出会い少し友達の輪も広がった。

ボムがMAXになったら

D子とかで狩ってた記憶がある。

当時はうまい狩場といえばゴレ森か駐車場だった気がする。

3次してからレイン覚えて駐車場で乱獲してた記憶がある。

当時は駐車場は人気だったからそこで知り合った人も何人かいる。

人気狩場だから入れてっていってくる人が多くて

弓のくせにわりとグル狩りしてた気がする。

80後半くらいで弓の聖地に!

おはぜだ!

弓はおはぜにめちゃくちゃ早くいける。

うちもめちゃくちゃ早く行った気がする。

その分はかの数も尋常じゃなかったと思う。

けどあそこでの狩りが正直狩スキルをあげたと思う。

テクがないと死んじゃうからねw

そっからずっとおはぜで狩りつづけた。

本当にずっとだ・・・。

ただ背伸びもした。

ソロで姫にもいった。

人気ある姫をまわるのも結構きつかった・・・・。

深夜にこもった。

たまに友達のプリに粘着してもらって姫もいった。

けどほとんどおはぜで狩った。

だってあそこが聖地だから!

4次したときはすごい感動的だった。

今にはない大変さがあったと思う。

基本グル狩りには誘われない。

同じ遠距離だったら投げのほうが強いしヘイストもあるから。

その中もくもくとソロで育てていく人たち。孤独との戦いだった気がする。

けど実は・・・。

うちが育てて思ったのは言われてるより弓って全然マゾくない。

レイフでの単独攻撃とレインでの複数攻撃、ボムでの遠隔攻撃など

攻撃が多彩だから狩りはしやすい。

けど圧倒的なのが・・・。火力の低さかな・・・・。

うちが弓をつくった当時の弓30%書は1mくらい(ぇ

4次情報でてどんどん高くなったけど><

まぁそれでも正直強化はできてたほうだ。

それでも火力は低くかったけど・・・。

4次直前とかおはぜでサク時間4時間みっちり狩っても上がらないあの時代・・・。

今は110越えてもわり上がっちゃう・・・。

メイプルがどれくらい変わったかなんとなく思い出すとわかってくる。

禁術によってサクサクレベルが上がるのもうちは否定しない。

うちもいれてもらってるし!

高レベルのキャラを持ってる人、昔からいる人たちは絶対そのつらいのを味わってる。

けど最近始めた人たちは吸いたいって人がけっこういる。

戦士育ててるときも「吸わせてください」って人が結構いた。

低レベルのときに「吸わせてください」って言ってくる人の気持ちがわからなかった。

高レベルになってからも吸うのかな?

低レベルのころなんてサクサクあがるじゃん?

下手したらソロのほうがうまいよ?

何言いたいかわからなくなってきたw

まぁ一言言えるのは

「マゾな人は弓でソロして4次にしてごらん!」

ってことだ!

やりがいはあると思うよ(ぇ

コメント返信
[READ MORE...]
