メイプルのかりんで活動中のリリスの日記 英・弓の育成コンテンツあり
  • 08«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »10
--年--月--日 (--) | 編集 |

リリス流(両刀) 英雄育成 第七章
2008年12月11日 (木) | 編集 |
(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪

110代のつらい時期をなんとか越えて

120になったあなたは4次になれていることでしょう。

さてさてここでは英雄のスキル振りについて考えていきましょう♪

英雄のスキルはなにがあるの?って?

それは何度もいうがメイプルの雫にリンクはっておくのでここで確認でもしてくれくれ。

ここで一ついっておくがこれを書いてる現在まだ英雄になりたてなので

ここに書くスキル振りは正直想像だ。

けどいろんな人からの情報を元に書いていく。

3次までは正直ある程度決まった振り方がある。

それもみんなの自由であるがだいたいは決まった感じに振ると思う。

けど4次職は決まった振り方なんてない。

なんでかって?

それはスキルブック
スキルブック
とマスタリーブック
マスタリー
の問題があるからである。

これは英雄だけではなく全4次職にいえることなんだけど

ここは英雄の育成コンテンツなんで英雄の話をするが

たとえば英雄の場合、スキルブックはもちろんアドバンスドコンボだ。

こればっかりは一人ではどうしようもない。

これはジャクム産だからである。

ジャクムにいくためには少なくとも6人の同志が必要なわけだし。


120またはそれ以前にとりにいくと考えて戦力にはなれない。

つまりは1PT本体についていって

ひたすら耐えるか

または2PTとか3PT本体に一応戦力としてまざって

とりにいくかのどちらかだ。

けどこれは友達がいればわりとすぐいける。

1PT本体にまざるとなると一人でずっと本体の攻撃を耐え続けるため

薬の使用も結構な量になるし、1PTだとドロ率のそこまであがっていないので

出ない可能性もある。

2PTとかならグルに入れてもらえるから薬の使用も少なくてすむし

人数が多い分早く終わるしドロ率もある程度上がってるので可能性もある。

けどさっきもいったがこれは友達がいる場合だ。

ファーストキャラでなかなか友達がいないと

本体にもなかなか参加できない。

となると門の前でこれからやる人にお願いするとかになる。

けどこれって結構入れてもらえない。

「ドロ横取り」とか「横」とかと思われる可能性もあるわけだ。

なかなかいれてもらえない。

そんな人はどうしてもスキルブックはとれないことになってくる。

となるとスキル振りが変わってくることになるでしょ?

もちろんマスタリーも一緒だ。

これは一人でもなんとかなるといえば何とかなる。

英雄の場合で話すが

英雄のマスタリーはそんなに高くない。

つまりこれは買えちゃうのだ。

あえていうならAC30くらいだろう。

まぁお金がなければ自分で狩りにいってドロを狙うのもいいだろう。

というわけで振り方は人それぞれになってくるのはわかってもらえたと思うので

ここからはリリス流のスキル振りの考察としよう。

まず120になって転職ができたあなたは

SPが3もらえているはずだ。

この3ポイントの振り方はリリス流の考えだと3種類ある。

まぁリリス流といってもいろんな人が多分同じことを考えてるので

間違いだとは思うが気にしないでくださいなぁ。

まぁ一気に書くが

1. ラッシュ1 ブラン2
2. ラッシュ1 AC1 ブラン1
3. ブラン3

解説をくわえるが1と2の場合はラッシュ、またはラッシュとACを習得済みと考える。

ラッシュを覚えるためのアイテムの

読めない本
読めない本
はタウロスピアーっていう
タウロスピアー
敵からしか落とさず地味に高いものでラッシュを覚えれない場合もある。

ラッシュもACも覚えれない人は3になってしまうが

両方習得済みだと1か2でいけると思う。

2の場合はとりあえず4次になったんだしいろんなスキルを振ってみたいって人にお勧めだ。

ラッシュで敵を集める感じ、ブランのスピード、ACの赤い玉がまわる感じを味わい人はこれで。

けど早くブランを複数に当てれるようになりたい人はACは少し我慢して

1のようにブランに2を振る。

そうすれば123になったときブランが11になって2体攻撃できる。

そして124になったときACに1でも振れば

127になったときはブランで3体攻撃できる。

3のパターンの人はブランに振り続ければ126の時点で3体攻撃できる。

だが正直ラッシュはできるだめはやめに振ることをオススメする。

戦士の世界観が変わるスキルだと思うからだ!

お金がない人は120になるまえに神殿にこもってぜひ

読めない本読めない本を手に入れといてほしい。

とりあえずブランが必須スキルである英なのでひたすら振ってMAXにしたいところだ。

けどMBとかの関係もあるので優先順位だけ書くが

ブラン > AC > スタンス、ラッシュ、MH、アキレス、ブロッキング > ETC

という感じだろう。

何度もいうがもちろんブランMAXは必然だと思う。

またコンボのたまりを早くしつつ攻撃の底上げもできるACは必須だ!

それ以降は正直好みだと思われる。

スタンスに振ればボス戦のKBがなくなって攻撃しやすくなるだろうし

ソロ狩りしかしない!という人は圧倒的にMHだ!

ステの10%上がれば攻撃力も上がるから。

ラッシュを上げて距離をながくすれば効率も上がるし

アキレスで被ダメを少なくするのも捨てがたい。

片手武器の人はブロッキングもほしいところだ!

といろいろな考え方がある。

ブランとACをMAXにしたあとはそれぞれのスタイルに

合わせてあげるのがベストなんだと思う。

まぁ結局はレベル上げて全部振るんだから

順番の違いだけだw

3次の頃のようにこれを振ったらあれは振れないということはあまりない。

話は大きくなるが200にしちゃえばほぼ全部のスキルに振れるのだ。

目標は大きいに越したことはないと思うよ♪

以上リリス流4次スキル考察でした♪
リリス流(両刀) 英雄育成 第六章
2008年12月10日 (水) | 編集 |
(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪

ついに3次になれたあなたはきっとうはうは。

しかし結局はPストとスラストしかない現状に嘆いているのでは?

確かに80まではコンボにしか振れない。

けどこのコンボ振ることによって

あの憧れでしかなかったくるくる回る円がついに自分のものに!!

しかも火力の上がり方は結構すごい!

今まで苦戦してた敵も軽く貫通できるはず

っていうのは言いすぎだけど

実際威力上がるのは事実。

ホムンクルー
ホムンクルー
もだいぶサクサクかれることでしょう。

しかしホムンクルーはこの頃はうまくない…。

けど次にかれるいい敵がいないのは本当なので

ここで78くらいまで耐えてください。

当たり屋でもいいですけど

この頃は当たり屋してもそこまでうまくないです。

気合でいきましょう。

78になったら友達がいるならハーピー
ハーピーブラッドハーピー
をすわせてもらうのもいいかもしれません。

けどうちとしては78になったら是非ケンタ
ケンタ
を狩り行っちゃって下さい。

まぁどの色でもいいけど自分の狩りやすいところで。

うちのお勧めは青ケンタ。

青ケンタは狩場が3段に分かれてるので全部の段集め狩りできます。

下の段だけ行き帰り集めればいいだけ。

上→中→下で右に行きつつ集め殲滅→左戻りつつ殲滅→中→

って感じに狩ればうまい!うますぎる!

87までは行けちゃうね♪

けど80を超えたら是非行ってほしいのがビサス!
ビサスファントム
これはもちろんソロじゃダメだけど友達がいるなら

行ったら間違いない!

80なら二人で行けば1レベルあがるほどらしい。

毎日誰かにパラサイトしてみようw

87まで育てたら命中があるなら

姫に
姫
行っちゃいましょう。

ここでは105くらいは行けちゃいます。

105からはそのまま姫でもいいですし、すえるようになったので

友達とグル組んで卵
ノーブルノーブルドランゴーレム
でもいいでしょう。

108になったらそれこそ

骨が
骨骨龍
吸えるようになるので

グルに入れてもらえばいいと思います。

100超えてからは忍耐だと思います。

ここからは気合があるのみです。

頑張ればそこには

最上職の4次職が待っているのです。

ラッシュとかブランとか打ちたいからがんばるのです。

ではまた次回!
リリス流(両刀) 英雄育成 第五章
2008年12月10日 (水) | 編集 |
(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪

さてさて晴れて70になって3次職になれたことでしょう。

てかがんばってなってくださいw

なんどもいうけどここはリリス流なので

3次もリリス流両刀ででいきます。

実に簡単です。

とりあえず何を上げるかというと

コンボ、斧コマ、剣コマ、斧パニック、剣パニック をMAXにして

残り1はネタにシャウトする。

「なんでこんな上げ方?」とか

「4次になったらフィニッシュアタックなんて使わないからいらないんじゃない?」とか

言われそうだけどうち的には他の

リラックス、シールドマスタリー、アーマークラッシュ、シャウトに必要性が感じられない。

リラックスは確かに少しは意味あるかもだけど、そこまで黒字スキルとは思えない。

シールドマスタリーは盾を100%能力上げるのはいいけど

みんな強化するのってMシールドでしょ?

Mシールドの防御上がったからってそこまで変わらないんじゃないのかな?

アーマークラッシュはホンテで使えるって言うけど

聖魔のディスペルでも消せるらしいし。

これが物理無効を消せるだったら振るけど特に意味を感じない。

シャウトは確かに魅力的なスキルだと思うけど

6体を気絶にするのはいいけど威力がないからタゲをとっちゃう気がする。

だからこの4つはうちの中で捨てスキル。

それなら両方でフィニッシュアタックを使いたい!

まぁ振り方なんだけど

最初はコンボMAXは普通です。

コンボ上がると火力も上がるので効率は少しずついいものになります。

フィニッシュアタックにも威力の差がうまれるのでコンボMAXでいいでしょう。

次は何の武器を使うかによって変わってきます。

強いものを持ってるほうのコマを上げればいいでしょう。

コマを上げ終わったら90になってるでしょう。

ここでそのまま使ってるほうのパニックを

上げてもいいと思うしもう片方のコマをあげてもいいと思う。

あくまで例だけど

70からは妖刀を使って

80~100の間は斧で頑張って

90の段階で剣のコマに降り始めて

100になるときは砕骨刀を使うってのもいいと思う。

今の段階で正直あまりパニックは使わない。

なんども言うけどうちは集め狩りが好きだから。

コマがあれば十分。

うちは100の時点で

コンボ、斧コマ、斧パニックMAXだけど

パニックの使用頻度は相当低い。

だって何度も言うけど集め狩りが好きだから。

だから砕骨刀をもってるならこんな変な上げ方もいいかもねw

スキル振りがわかったらいよいよ

狩場紹介!!

次回に続く。
リリス流(両刀) 英雄育成 第四章
2008年12月10日 (水) | 編集 |
(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪

前回はスキル振りについて考察したので

今回は2次職の間の狩場を考察していこうと思う。

まぁうちの前のブログでも少し書いたけどまた書きます。

30になって2次職に晴れてなれても狩りは一向に変わりません。

だって戦士の2次職に攻撃スキルはないから。

けどプログレスやブースタのおかげで効率が上がるのは間違いありません。

まぁ最初に命中と熟練度がほしいのでプログレスをあげるために

レベルを上げましょう。

前と一緒で
モグラサソリ
ここらへんを狩っておけば効率は抜群です。

けど実際30になったらMCにいけます。

MCってなにって言われたらそこはググってくださいとしか言えないけど

うちはやさしいから教えるけどモンスターカーニバルのことです。

けど地味にMCで出てくる敵はレベルも高いし命中が必要なので

35くらいあげておけば安全です。

うちは35からいきました。

まぁひたすら2:2をやってください。

2:2で募集しているところに

「いれてください」といっておけば大丈夫でしょう。

そして「召喚の希望は?」って聞かれたら

「なんでもいいです。」とか「任せます」とは言わず

「イリオス召喚SPありがいいです」っていっておけば

問題ない。

鬼のようにイリオスが沸いてくる。

集め狩りしなくてもまとめ狩りができる。

ひたすらスラストしてれば相手がレベル高い戦士じゃなければ勝てる。

むしろある程度強化していれば相手がレベルが高くて

勝ててしまう。

なんてたって相手が45と40の戦士二人に

35と35戦士二人のグルで倒せちゃうくらいだ。

しかも意外とMCはファーストキャラの人が多くて

負けることがない。

たまに強い人もいるけどねぇw

勝てれば2回か3回で1レベル上がります。

ここでは40くらいでやめといたほうがいいと思います。

人間できてる人ならMCをやり続けてもいいと思うのですが

なかなかうまくいかないもんです。

グル組むまでの時間、メンバー探す時間、抜けた人の補充する時間など

合わせると自分でかったほうが効率がいいのです。

2:2なら割とすぐ人が集まるのだけど3:3となるとうまくいかないので

ここではあえて40でやめちゃって

マガティにいってアイアンミュティ
アイアン

を狩りましょう。

ここも集め狩りに向いてます。

またはアイアンミュティより少し強いミスリルミュティ
ミスリル
でもいいですかね?

はっきりいってちょっとレベルと見合ってない狩場を紹介してますが

ここらへんでうちがDEXを高くしてるか理解してもらえると思う。

投げとか弓の人がレベル上げが早くできるのは

背伸び狩りできるからなんです。(もちろん強化にもよります。)

けど戦士の場合レベル差と命中の関係から

相手のレベルが高いと必中の命中が高くなって

背伸び狩りがしづらい。

うちの場合はそこそこ強化してたものがあるから

少しは命中が稼げるしDEXも高めに設定してるし

常に移動があがる薬と命中があがる薬でドーピングしてたので

結構背伸び狩りがしやすい。

DEXを抑えた場合なかなか命中を稼ぐのは厳しいのです。

DEX4とDEX40じゃだいたい30近くも命中が変わります。

命中30を稼ぐのは並大抵の強化じゃ無理です。

鬼強化、いや神強化とかでそろえればそりゃあ簡単でしょうが

そんなの金持ちだけができる世界。

けどある程度DEXをあげておけば背伸び狩りができるから

どんどんレベルが上がる。

メイポにおいて背伸び狩りの効率の良さは尋常じゃない。

素DEXが低ければ強いがレベル上げがきつくてあきらめちゃう人もいるだろう。

それなら少しくらいDEXに振って背伸び狩りをすれば効率はいいし早くレベルもあがる。

レベルも上がればスキルも振れるしAPも振れるから強くなる。

DEXを振るのは先行投資です。

後々ホンテのネックレスとか手に入れるから素DEXは4でいいって言うなら

それはがんばればいいのです。

うちは楽をしたいのです。

お金もそんなにもってません。

だからDEX40で抑えたいのです。

まぁうちも貧乏ですが一応メインのおかげで少しはお金を持ってるので

DEX40に抑えれますが、

きつい人はもっと上げるのもいいと思います。

悪いことではないのだから。

話はそれたけど43くらいまであげたら

さっさとロイド
ロイド
に言っちゃいましょう。

43で命中92ならわりと稼げるはずだ。

ドーピング抜いても82だからいけると思う。

ロイドでサクサクあげたら

そろそろC-2を視野に入れたい。
ネオヒュロイド
C-2にいけば60くらいまではサクサクいけるでしょう。

実際50超えたくらいからPGがあれば

当たり屋もできる。

最近は拡声器を見てれば

「○○レベル以下の骨耐えれるPG募集」を見るだろう。

ここに内緒するのも全然悪くないと思う。

薬代だしてくれるところもあるらしいので赤字でもない。

まぁ正直進めはしません。

知らない人と関わるのはなにかと問題が起きることが多いからです。

そこは友達に邪魔にならないように入れてもらうとかにしましょう(ぇ

60超えるとどうしてもつらい時期がくるのです。

なんでかといえばちょうどいい敵がいないから。

C-2も最初行ってた時ほどの効率もでないし

ホムンクルー
ホムンクルー
に行きたいけどこいつは73なんで

背伸びするにも結構つらい。

ここはちょっとつらい時期なんですよ…。

けど目標があればいけるはずです。

だって70は3次職になれるのだから!!

リリス流(両刀) 英雄育成 第三章
2008年12月10日 (水) | 編集 |
(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪

さてこれから2次転職後の話をしていこうかな。

ちなみにこれは英雄育成を書いてるので2次職はもちろん

ソードマンだよ?間違ってページとかになると将来クルセになるけど

まぁ序章も二章も使えるし

ソードマンもページもスキルはほとんど一緒だから

参考にはなると思うけど

実は大きな違いがある。

ソードマンは剣と斧の両刀にできるが

ページは剣と鈍器の両刀はできない。

厳密にいえば2次の間はソードマンもページも両刀にできるけど

3次になったらクルセのほうは両刀にできない。

まぁ育成方針によってスキル振りは全然変わってくるけど

ここではリリス流二刀流の育成方法だ。

正確にはザシュsの流派を引き継いでるので

ザシュ流リリス育成法とでも勝手に名前でもつけておこう。

ザシュ育成法リリス流でもいいかな?ww

正直なんもリリス流でもなくただの二刀流の育成法なんだけど

一応何個か振り方があって

完全にEXを捨てていくのと

剣か斧のEXは振ってブースタを少し下げたりとか

そこそこやり方はあるらしいけど

うちは正直EXが好きではない。

むしろリリス流の狩り方ではEXが邪魔でしかない。

だって前回もいったけどリリス流の狩り方は集め狩りだ。

集めるときにジャンプしながらっていってたけど

ジャンプして着地したといにEXでたらジャンプする意味が・・・になるし。

だから集め狩りをするならEXなんて必要ない。

たしかにEXがあったほうが火力もでるし

ないよりは黒字だと思うけど集め狩りしたい人は捨てなきゃダメだ。

EXがあったらうちの廃人はありえなかったと思う。

いらいらして飽きてたと思うから。

だからEX全捨ての振り方。

またブースタはMAXにしといたほうが

3次のときのコンボと同じ秒数になるので

一緒に使えるからスキルかけなおしの手間を考えると

こっちのほうがいい。

ブースタとPGを一緒にかけるっていう考えもいいとは思うが

長いに越したことはないと思う。

振り方は剣と斧のプログレスとブースタMAX、PGをMAX、ブレイブ11だったかな?

ブレイブはJタコあればいらないと思う。

11も振ってるけど一度も使ったことないし。

人によってはブレイブは雑魚狩りには使えるとか

タコは高いからブレイブで十分だとか言う人もいるかもだけど

それなら両刀はやめてブレイブ振っちゃうのもいいと思うよ♪

けどグル組んでてブレイブなんて使ったら・・・になるから気をつけてw

これから狩場とか説明したら長くなるからそれは次にしようかな。

ではでは。
